うちのイクラちゃん。

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




生後4ヶ月

今日、7月22日でイクラは生後4ヶ月目に入りました。

ついこないだまでヨチヨチ歩きだったのに、
今では脚も伸びて「テッテケテー」と走り回ります。


歯磨きだってできますよ。
a0211485_22464411.jpg



なんて、歯ブラシをガシガシ噛んでいるだけですが。



22日。
実は、22日は3ヶ月前に虹の橋を渡って行った愛猫の月命日です。

昨日の日記で書いた、ポメカレンダーでエントリーした4月22日が彼の命日。
a0211485_22464797.jpg


猫としては大往生の20歳でしたが、
最期は長生き猫の宿命とも言える腎不全との闘いの末、旅立っていきました。

亡くなる1ヶ月前まで、老猫とは思えないほど元気だったのに。

もっと早く症状に気づいてあげたかった。


イクラを大事にすればするほど彼への想い募り、
もっとしてあげられたことがあったのではないかと後悔するのです。

a0211485_22465065.jpg


ガイルがいなくなって3ヶ月ですが、彼のいない生活はまだ信じられないのです。
長い年月、私の成長とともにガイルはいました。
人間の言葉をしゃべっているかのごとく、意思疎通ができていたように思います。


イクラが生まれたのが3月22日。
ガイルが天国に旅立って行ったのが4月22日。


a0211485_22465222.jpg



20年も歳の離れた二匹は、1ヶ月だけこの世に共に存在していたんだなぁ。


イクラもガイルのように、大往生するんだよ。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-07-26 15:54 | +いくらの成長記録

ポメカレンダーにエントリー

ふと目にしたポメブロガーさんの日記で、
365の愛情が集まったみんなのアルバムカレンダー
の2012年度版カレンダーのエントリー情報を知りました。


いろんな動物バージョンや犬種バージョンがあり、
枠が空いていれば好きな日付に自分のペットをエントリーできるらしい。


さっそくポメラニアンバージョンにイクラをエントリー!

ジャーン!
a0211485_13152933.jpg


とりあえず画像はお気に入りのブサカワスマイルで。

イクラは4月22日にエントリーしました。
最初はイクラのお誕生日の3月22日にしようかなと思いましたが、
すでに他のポメちゃんがエントリー済み。

なので、私にとって大切な日である4月22日にしました。


ちなみに、イクラがエントリーしている4月はこんな感じ↓
4月

みんなかわいいなぁ〜♡
でもイクラも負けてませんよ〜!


365日分のポメちゃんが集まれば、カレンダーが完成して
1部2500円で購入できるみたいです。

まだ215枠くらい空いてるけど、全部エントリー集まるのかなぁ。
ポメラニアンカレンダー、欲しいな。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-07-23 09:52

念願のお散歩デビュー!

7/16に、狂犬病予防注射とノミダニ予防のフロントラインを済ませ、
イクラはやっとお散歩に行ける準備が整いましたー。

デビューまで2ヶ月。長い道のりだったわ。。

ちなみに7/16時点のイクラの体重は1650g。
順調に成長している模様。よしよし。


ということで、イクラと初めてのお散歩へ。
暑さを避けて、早朝6:30。
アスファルトの温度も手のひらで確かめてOK。そっとイクラを地面に置く。

a0211485_13422255.jpg


抱っこお散歩はほぼ毎日していたけど、地面に降りるのは初めてなので、
ビビりのイクラさん、固まるかなーと思いきや、


きゃはは〜!
a0211485_13422748.jpg


楽しそうだ。
軽やかに歩くイクラとは裏腹に、
飼い主は心配が尽きない。


柔らかいイクラの肉球が擦り剥けないかな。。
変なもの拾い食いしたらどうしよ。。
ありんこに噛まれないかな。。


たっのし〜!
a0211485_13423399.jpg



我が道を行くイクラの前に難関が現れた。
a0211485_13424083.jpg



アスファルトの途中に組み込まれた排水の網。
これがどうにも怖いらしく、、


仁王立ち。
a0211485_13424646.jpg



へっぴり腰。
a0211485_13425151.jpg



歩行拒否。こ、こわいでしゅ。。
a0211485_134321.jpg



なんだろう。色の違いがわかるのかな。
イクラの肉球が心配なので、正味100メートルのお散歩でまずは終了。


イクラ、楽しかった?


楽しかったでしゅー、エヘヘ〜。
a0211485_1343644.jpg


見よ、満面の笑顔☆
本格的にサル期に突入したイクラの
ブサカワスマイル〜。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-07-20 14:30 | +いくらの成長記録

初めての電車でおでかけ

日曜日、初めて電車に乗ってお出かけしてきました。

目的はネットで発見したドッグトレーナーさんが開催する無料のパピーパーティ。

電車に乗るのは初めて。
しかも片道1時間の遠出。

暑さとかおちっこ問題とか不安要素はたくさんでしたが、ダメなら途中で引き返そうと決めてイクラと二人でドキドキ電車の旅へ出発!

初めての電車にビビるイクラさん。
a0211485_14194962.jpg


でもすぐに慣れて車窓を楽しんだり。
a0211485_1419528.jpg


はい、お外をみるのはここまで。
電車の中はお顔を隠そうね。
a0211485_14195784.jpg


隙間から覗くイクラ。
a0211485_1420087.jpg



キャリーバッグの中にはキンキンに凍らしたベットボトルを入れてひんやりをキープ。

電車の中では、吠えることもなくグッスリねんねしてました。


さて、目的のパピーパーティでは、、、



a0211485_1420485.jpg


a0211485_1420733.jpg


a0211485_14201079.jpg



いろんなパピーちゃんがご挨拶にきてくれるのに、交われない。

ぽつん。。
a0211485_14201491.jpg


総勢15頭弱のパピーワンコたちに気後れしてしまったよう。
抱っこをせがみ、まったく遊んでくれませんでしたorz....

帰りは下北に立ち寄り、素敵なドックカフェHEARTY CAFEでお茶をしてクールダウン。

a0211485_14201770.jpg


イクラはサービスのミルクアイスと骨ガムのおやつをもらって御満悦☆

朝から夕方まで、9時間ほどのお出かけは
おちっこ問題も起こらず、無事にクリア。

これから一緒にいろんなところにおでかけしようね、イクラ♪




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-07-19 18:06 | +いくらとお出かけ

嬉しい出会い

土曜日の昼下がり。

友人Mと彼女の愛犬ララと初めて訪れるドッグカフェへお出かけ。

なんとそこには見覚えのあるワンちゃんたちが、、、

いやーん。私の大好きなブログ、
sweet syrup (ダッポメプー日記)
のめぽちゃん、ばにちゃん、みるちゃん、ぷーちんがいる!!

a0211485_515376.jpg


お店に入った瞬間に気づき、テンションあがる自分を抑えるのに必死。

一緒にたくさん写真を撮らせてもらいましたが、あまりの興奮に全部ブレブレなので、めぽばにママさんの日記の画像を拝借〜♪

イクラ、人気ブログの sweet syrup (ダッポメプー日記)
にデビューしちゃいました♥

めぽばにママさんのブログに紹介されていたドッグカフェに行ったら、いつかお会いできるかなと淡い期待はしていましたが、こんなに早くお会いできるとは。

本物のめぽばにみるぷーちんは、写真で見る以上に可愛かったぁ〜。

イクラ、かわいこちゃんたちに会えて良かったね〜!




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-07-19 08:22 | +いくらとお出かけ

再びシャワー

なんだか体がかゆいのか、最近後ろ足で首のあたりをカキカキしている。

ついこないだシャワー入ったし、香ばしいワンコ臭はまだ漂ってこないんだけどな〜。

とりあえず、暑いしシャワー入ろっか!
a0211485_17454827.jpg


体だけ濡らすと、頭だけモフモフでライオンみたい。
ってか、イクラの足首ほそっ。。


a0211485_17455144.jpg


a0211485_17455263.jpg


全身濡らすと、かわいそうなほど小さくなるのよね。

ワンコはどのくらいの頻度でシャワーしてあげたらいいんだろう。

ずっと飼っていたニャンコたちは自分でグルーミングしてくれるし、無臭だったからシャワーは毛の抜け変わる時期だけで良かったんだけど。

あんまり洗いすぎるのも、皮膚の保護のためには良くないみたいだしな。

シャワー中は大人しいイクラさん。
タオルドライのタイミングになると、スイッチが入るらしくガウガウのカミカミ王子になるんだよね。。

痛いよぉ。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-07-15 17:15

暑さ対策

イクラ、生まれて初めての夏。
暑さ対策が悩みのタネです。

節電が叫ばれているこの夏、エアコンのつけっぱなしは心苦しい。
エアコン漬けで体調崩しちゃうのも心配。

なので、ペットショップで見つけたひんやりアルミプレートを買ってみました。

a0211485_18592382.jpg


が、、これだけじゃ全然快適そうに見えない。。
寝るとき固くて痛そうだしな。。


そこで、凍らせたペットボトルをタオルで巻いて投入してみた。


どう?イクちゃん涼しい?
a0211485_18592621.jpg



うん、いい感じかも〜☆
a0211485_18592998.jpg



あぁ、、、ひんやり極楽でしゅ〜♪
a0211485_18594029.jpg



良かった、気にいってくれたみたい。
枕にして寝てます。

当面はこれで様子をみてみようね。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-07-12 18:46

社会学習

徒歩数分のご近所に素敵なドッグカフェがあります。
イクラがうちに来るまでは無意識に通り過ぎるだけでした。

a0211485_10145015.jpg


先週末にイクラとおじゃましてみるとワンズがたくさん!
まだ3回目なのに、オーナーさんもイクラのことを覚えてくれて声をかけてくれます。

過去2回はちびだったのでおひざの上でお座りのみでしたが、そろそろ社会勉強。


さぁイクちゃん、先輩たちにご挨拶しておいで!

a0211485_10144096.jpg

あ、トイプー・グリちゃんのお母さんの脚踏んでる。。すみません。。


オーナーさんが、イクラのためにポメちゃんたちの飼い主さんを電話で呼んでくれました。


わぉー、モフモフ3ポメ♥
a0211485_10144368.jpg



a0211485_10144635.jpg


とっても綺麗なクリームぽめちゃんたち。
イクラもこんな立派な毛並みになるといいね。
a0211485_10144742.jpg




恐怖心よりも好奇心が勝る生後3,4ヶ月までにいろんな経験をさせた方がよいらしい。
だから、できるだけいろんな人やわんちゃんに会わせたい。

ちょっとビビり気味だったけど、ちゃんとご挨拶できたね。

今度の週末はパビーパーティーだよ。
てか今月は3回もパピーパーティーを予約しちゃった。
同じ月齢のわんちゃんたちに会えるかな。

楽しみだね、イクラ☆




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-07-05 18:11 | +いくらとお出かけ

ワクチンの副作用

この週末は3回目のワクチン注射のため、イクラを動物病院に連れて行きました。

a0211485_9383313.jpg


生後3ヶ月と11日目の体重は、1.45kg。
あれ?もう2キロ近くなってるのかなと勝手に思ってた。


ちなみに体重の推移は、

5/15 我が家に着た当初が680g
5/29 初めての健康診断時が900g
6/04 2回目のワクチン時が1050g
6/11 別の病院での健康診断時が1100g
7/03 昨日の3回目ワクチン時が1450g

だんだん体重の増加速度が緩やかになってきたようだけど、5/15の体重と比較すると2倍以上に大きくなりました。


a0211485_9383793.jpg



a0211485_9383932.jpg


今回の注射は泣き叫ぶこともなく、
クゥンと泣いて無事に終了。

頑張った!とホッとして自宅に連れ帰ること30分後、元気に走りまわってご飯も食べたのに、突然びっこをひいて歩く仕草をはじめました。

様子をみてみると、脚が痛いのか立ったまま動けなくなっていました。

大好きな骨ガムにも反応せず。

そして脚をかばうように寝込んで動かなくなり、、、

a0211485_9384274.jpg



慌ててイクラ連れて再び病院へ。
おそらく、注射をした後ろ左脚に違和感と痛みが出てきたのだろうとの診断でした。

人間の赤ちゃんもワクチンで死亡事故が稀に起きるほど。
将来の感染症予防にと、欲張って8種ワクチンを受けさせてリスクを高めてしまったのかとオロオロしました。

一晩明けてイクラはいつもの元気を取り戻しています。

いやはや、、寿命が縮まったよ。。
痛い思いをさせてゴメンね、イクラ。

でもね、、2週間後にあともう一回狂犬病のお注射も残ってるんだぁ。。

心配だ。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-07-04 08:57 | +いくらの成長記録

イクラとドライブ

やっと金曜日だ。
帰国の翌日から普通に仕事で疲れたよ、、、

といいつつ、実は昨日休み取っちゃったんですが。

私の野暮用に、イクラを同伴。
まずは腹ごしらえに車で、ずっと気になっていたドッグカフェへ。

飼い主のオーダーしたナシゴレンを見つめるイクラ。
a0211485_2373074.jpg



ごめんね、イクラは食べられないの。。
イクラはお水だけー。
a0211485_2373488.jpg



プププ。イクラの後姿。
この白い天然スカーフが大好き☆


その後、飼い主の野暮用のため市役所へ行き、車でお留守番。

そして、イクラのハーネスを買いにイクラの古巣のペットショップへ。

店員さんのことを覚えているのか、イクラはシッポふりふりでご挨拶。
店員のお姉さんは、大きくなったイクラに驚いていました。

ペットショップの新入り双子チワワんたちが可愛かった!
a0211485_2373725.jpg



約4時間のお出かけは、車酔いもなく、粗相もなくパーフェクト。
「ちっこここにしていいよー」と出したおしっこシートの上でちゃんとおトイレできました。

帰ったらやっぱり爆睡。
a0211485_2374092.jpg


私がいつもいない午後は、普段はお昼寝の時間なんだろうね。

目覚めてスッキリ顔。
a0211485_2374341.jpg



イクラさん、今週末は3回目のワクチン注射だよー。頑張ろうね。

それが終われば、いよいよお散歩デビューです♪




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-07-02 07:34 | +いくらとお出かけ

こぐまみたいなパーティーカラー・ポメラニアン  『いくら』の成長記録
by aya_jessica
プロフィールを見る
画像一覧

★いくらのプロフィール★

こぐま?
たぬきか?

いや、、、

こうみえても
ポメラニアン。

RED & WHITEパーティー
2011/3/22生
男の子

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

いくんぽ
at 2013-11-19 08:31
モヒカンポメラニアン
at 2013-11-04 12:09
ペーパームーンで朝食
at 2013-07-18 09:40
ちょいわるポメラニアン
at 2013-06-30 23:06
久々の更新は
at 2013-06-23 11:31

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧