うちのイクラちゃん。

カテゴリ:+いくらの成長記録( 20 )




サル期の記念に。

8月の最初の週末だったので、もう3週間前になりますが、
プロのカメラマンに写真を撮影してもらいました。


ポメ特有のサル期。
イクラの犬生の中でこの可愛いサル期を堪能できるのは今だけ。

このブサ可愛い姿を記念に残したい!

ということで、お気に入りのドッグカフェの店長さんに頼んで
プロのカメラマンさんを手配していただいて撮影会をしてもらいました。



笑顔。
a0211485_13294574.jpg


おすまし。
a0211485_1330258.jpg


得意の二足歩行。
a0211485_1331178.jpg


浴衣着たら昭和の子っぽい。
a0211485_13312959.jpg


自慢の後ろ姿。(おケツに犬クッキーの屑がついとる。)
a0211485_1332995.jpg


ララと一緒に。
a0211485_13325441.jpg


魚眼レンズに威嚇。(レンズはこれ以上近づけず。。。涙)
a0211485_13332679.jpg



と、これ以外にたくさん素敵な写真を撮影していただきました。
全部で100枚くらいあるかな。

ずいぶんモデル慣れしているように写っているけど、
もう動き回るし、全然カメラの方向いてくれないし、
カメラに向かって威嚇するし
撮影中イクラのご機嫌を取るのは本当に大変でした orz...


しかし、こうやって出来上がってきた写真をみると
さすがカメラマンさん、プロですねぇ。


撮影から3週間過ぎて、この写真と今のイクラと見比べると
だいぶお顔のサルのラインが馴染んできたかも。
サル期も終盤に入ったのかな。


日々成長しているんだね、イクラ。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-08-30 13:50 | +いくらの成長記録

生後5ヶ月

今日でイクラは生後5ヶ月です。

10日ほど前の8/13、病院での健康診断時は1950gでした。

それから1週間後の8/20、ペットショップに設置されていた体重計で測定したら、お洋服を着て2050gでした。

どうやら2キロは超えた模様。
もっとたくましく骨太な男になってくれよ。

さて、週末の土曜日。
先日の撮影会の写真を受け取りに
またまたララねーさんとお気に入りのドッグカフェへ。

a0211485_215827.jpg


一生懸命ララを遊びに誘うイクラですが、
ねーさんはクールにスルー。
相手にされてません。

飼い主たちのランチはこれ。
a0211485_2158518.jpg


デザートはマンゴーてんこ盛りかき氷。
a0211485_2158847.jpg


ここはお料理やデザートがおいしくて
ワンコ連れでなくても来たいカフェです。

ふとテーブルの脇をみると、
わんこプレートのメニューがありました。

飼い主ばかりおいしい思いをして申し訳ないので、、


じゃーん☆
a0211485_21581445.jpg


イクラにも特別にオーダー。
マグロ肉のリゾットとさつまいもパン。
350円也。


まて中。
a0211485_21582017.jpg



うまうま中。
a0211485_21582366.jpg


お米もパンも生まれて初めてのはずなのに、
何の違和感なくあっという間に完食。


この日は、 sweet syrup (ダッポメプー日記)のめぽ、ばに、みる、ぷーちんちゃんたちに再会!

ぷーちんを抱っこさせてもらった☆
a0211485_2158251.jpg


か、かわいい。。ぐふっ。
チワワとトイプーmixのぷーちん。
絶妙なバランスでパパママのイイとこ取りだな〜。
イクラより1ヶ月お姉ちゃんだけど、チワワ寄りなのか、イクラより小さくてぬいぐるみみたい♥

めぽ、ばに、みるちゃんは、動きが早くてまたもやいい写真が撮れなかった 涙。
a0211485_21583280.jpg


またの再会に期待!




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-08-22 21:05 | +いくらの成長記録

生後4ヶ月

今日、7月22日でイクラは生後4ヶ月目に入りました。

ついこないだまでヨチヨチ歩きだったのに、
今では脚も伸びて「テッテケテー」と走り回ります。


歯磨きだってできますよ。
a0211485_22464411.jpg



なんて、歯ブラシをガシガシ噛んでいるだけですが。



22日。
実は、22日は3ヶ月前に虹の橋を渡って行った愛猫の月命日です。

昨日の日記で書いた、ポメカレンダーでエントリーした4月22日が彼の命日。
a0211485_22464797.jpg


猫としては大往生の20歳でしたが、
最期は長生き猫の宿命とも言える腎不全との闘いの末、旅立っていきました。

亡くなる1ヶ月前まで、老猫とは思えないほど元気だったのに。

もっと早く症状に気づいてあげたかった。


イクラを大事にすればするほど彼への想い募り、
もっとしてあげられたことがあったのではないかと後悔するのです。

a0211485_22465065.jpg


ガイルがいなくなって3ヶ月ですが、彼のいない生活はまだ信じられないのです。
長い年月、私の成長とともにガイルはいました。
人間の言葉をしゃべっているかのごとく、意思疎通ができていたように思います。


イクラが生まれたのが3月22日。
ガイルが天国に旅立って行ったのが4月22日。


a0211485_22465222.jpg



20年も歳の離れた二匹は、1ヶ月だけこの世に共に存在していたんだなぁ。


イクラもガイルのように、大往生するんだよ。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-07-26 15:54 | +いくらの成長記録

念願のお散歩デビュー!

7/16に、狂犬病予防注射とノミダニ予防のフロントラインを済ませ、
イクラはやっとお散歩に行ける準備が整いましたー。

デビューまで2ヶ月。長い道のりだったわ。。

ちなみに7/16時点のイクラの体重は1650g。
順調に成長している模様。よしよし。


ということで、イクラと初めてのお散歩へ。
暑さを避けて、早朝6:30。
アスファルトの温度も手のひらで確かめてOK。そっとイクラを地面に置く。

a0211485_13422255.jpg


抱っこお散歩はほぼ毎日していたけど、地面に降りるのは初めてなので、
ビビりのイクラさん、固まるかなーと思いきや、


きゃはは〜!
a0211485_13422748.jpg


楽しそうだ。
軽やかに歩くイクラとは裏腹に、
飼い主は心配が尽きない。


柔らかいイクラの肉球が擦り剥けないかな。。
変なもの拾い食いしたらどうしよ。。
ありんこに噛まれないかな。。


たっのし〜!
a0211485_13423399.jpg



我が道を行くイクラの前に難関が現れた。
a0211485_13424083.jpg



アスファルトの途中に組み込まれた排水の網。
これがどうにも怖いらしく、、


仁王立ち。
a0211485_13424646.jpg



へっぴり腰。
a0211485_13425151.jpg



歩行拒否。こ、こわいでしゅ。。
a0211485_134321.jpg



なんだろう。色の違いがわかるのかな。
イクラの肉球が心配なので、正味100メートルのお散歩でまずは終了。


イクラ、楽しかった?


楽しかったでしゅー、エヘヘ〜。
a0211485_1343644.jpg


見よ、満面の笑顔☆
本格的にサル期に突入したイクラの
ブサカワスマイル〜。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-07-20 14:30 | +いくらの成長記録

ワクチンの副作用

この週末は3回目のワクチン注射のため、イクラを動物病院に連れて行きました。

a0211485_9383313.jpg


生後3ヶ月と11日目の体重は、1.45kg。
あれ?もう2キロ近くなってるのかなと勝手に思ってた。


ちなみに体重の推移は、

5/15 我が家に着た当初が680g
5/29 初めての健康診断時が900g
6/04 2回目のワクチン時が1050g
6/11 別の病院での健康診断時が1100g
7/03 昨日の3回目ワクチン時が1450g

だんだん体重の増加速度が緩やかになってきたようだけど、5/15の体重と比較すると2倍以上に大きくなりました。


a0211485_9383793.jpg



a0211485_9383932.jpg


今回の注射は泣き叫ぶこともなく、
クゥンと泣いて無事に終了。

頑張った!とホッとして自宅に連れ帰ること30分後、元気に走りまわってご飯も食べたのに、突然びっこをひいて歩く仕草をはじめました。

様子をみてみると、脚が痛いのか立ったまま動けなくなっていました。

大好きな骨ガムにも反応せず。

そして脚をかばうように寝込んで動かなくなり、、、

a0211485_9384274.jpg



慌ててイクラ連れて再び病院へ。
おそらく、注射をした後ろ左脚に違和感と痛みが出てきたのだろうとの診断でした。

人間の赤ちゃんもワクチンで死亡事故が稀に起きるほど。
将来の感染症予防にと、欲張って8種ワクチンを受けさせてリスクを高めてしまったのかとオロオロしました。

一晩明けてイクラはいつもの元気を取り戻しています。

いやはや、、寿命が縮まったよ。。
痛い思いをさせてゴメンね、イクラ。

でもね、、2週間後にあともう一回狂犬病のお注射も残ってるんだぁ。。

心配だ。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-07-04 08:57 | +いくらの成長記録

ついにサル期に突入?

イクラのお顔を何気なく撮影した画像をみると。。

おや?


おやおや?


おやおやおや??


a0211485_22193617.jpg



イクラさん、タヌキ顔からサル顔になってきてないか?


「・・・・・。どよーん。。」
a0211485_22193943.jpg



なんかおでこあたりが、おサルさんの生え際っぽくなってきたよ、イクラ。


お鼻のあたりの被毛も薄くなって、黒から茶色に変化してきたような。


「僕はサル顔でもかわいいでしゅよ!べーっ!」
a0211485_22194498.jpg



うんうん、かわいいよ★


そしてこちらは、初めての自宅シャンプー画像。
モフモフを濡らすと、おサルからヨーキーっぽくなるね。
a0211485_22194799.jpg


これまたキュートなカメラ目線で萌え。。


おまけはドブネズミ
a0211485_22194947.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-06-29 21:59 | +いくらの成長記録

生後3ヶ月

母からきたイクラの最新画像。

a0211485_1972942.jpg


暑くてハァハァと舌がでちゃってるのかな。
それとも、遊んでもらって興奮してるのかな。


イクラは昨日で生後3ヶ月目を迎えました。

もう赤ちゃんというよりは、やんちゃな男の子の顔になってきたね。かわい★

ポメラニアンは、生後3ヶ月から4ヶ月くらいに、顔や体の被毛が抜けて、おサルさんみたいになる「サル期」と呼ばれる時期があるらしい。

イクラはまだモフモフしているけど、このぬいぐるみみたいなモフモフイクラを見られるのも、残り少ないのかもしれない。

早く日本に帰りたい。

スペインでの仕事は今日で終了。
次はロンドンです。

あと少し、頑張ろう。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-06-23 18:17 | +いくらの成長記録

しばしの別れ

a0211485_191981.jpg

今日から飼い主は海外出張のため、イクラとしばしお別れです。

日本にいない間に、イクラは生後3ヶ月目を迎えます。
イクラの貴重なパピー期の1週間を見逃してしまうなんて。

ここ数日、イクラとの親密度がグッと深まってきたのを実感してたところなのに。

おとといイクラの本気噛みを顔面にくらい、さすがにイクラの下僕と化している飼い主もこの行為は放置できずイクラを仰向けに押さえつけて、延々と諭しました。

威嚇してうなり、押さえつけても噛みつきながら全身で抵抗するイクラ。

かわいそうだけど、途中で止めては暴れたら許されると学習してしまうので大人しくなるまで押さえつけながら、噛んだら痛いんだよって語りかけました。

すると。

イクラの噛みつきが減りました。
噛みかたも意識して甘噛みにするように。
そして、アイコンタクトで私とコミュニケーションを取るようになった気がします。

このタイミングで家を不在にするのは残念だなぁ。


離れててもイクラを眺められるようにたくさん写真を撮りました。

ドアップ3連発
a0211485_1905542.jpg



a0211485_1905863.jpg



a0211485_191036.jpg



イクラの顎の白ワンポイント。
飼い主のお気に入り。
a0211485_191284.jpg



いっちょまえにまつ毛生えとる。
a0211485_191564.jpg



で、かわいいあんよ。

a0211485_191777.jpg




はぁ、離れたくない。
私のこと、忘れないでいてね。

いってきます。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-06-18 18:32 | +いくらの成長記録

イクラの未来を妄想

そういえば、こないだイクラの血統書が届いた。

血統書なんて見たことなかったので興味深かったんだけど、
一番上に登録犬名としておそらくブリーダーさんが名付けた
イクラの名前が書いてあった。


a0211485_188397.jpg


きゃ、キャデラック オブ マーキュリー・・?


おまい、、そんなセレブなネームを貰ってたのね。
ごめんよ、うちに来たら海鮮丼みたいな庶民的な名前になっちゃって。。


そしてその他を見たら、父方・母方それぞれ
三代先までの情報が書かれてました。

どうやらイクラの母方のひいおじいちゃんは
アメリカのチャンピョンらしくて(なんのかはよくわからん。)、

頭にCHって書いてあったので、もしやネットで名前検索したら
画像がでてくるかなーと思い検索してみると・・・





あった!





a0211485_18212731.jpg



ほう。。

毛がモッフモフで立派だねぇ。




似てる?
a0211485_18224264.jpg





似てる?
a0211485_1823289.jpg




よくわかんないな。
大きくなったらこんなにモッフモフになれるかな♪
(そもそもこれが本当にひいおじいちゃんなのかは謎。)



いつまでも、ちびっこでいて欲しい反面、
早く大人になったイクラも見てみたいなぁ。


そして、どうやらイクラにはお兄ちゃんか弟がいるらしいです。
イクラの兄弟、会いたいっ。





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-06-08 18:32 | +いくらの成長記録

ワクチン2回目完了

うちの近くにはたくさん公園があるので
早くお散歩デビューしたいところですが、
お散歩はいまのところ抱っこで我慢です。


早朝散歩でねぼけまなこのイクラさん。
a0211485_14582427.jpg




風を体で感じるイクラさん。(嘘。あくびする3秒前の表情。)
a0211485_14583813.jpg




早くお散歩デビューできるように、病院で2回目のワクチンを打ってきました。

まだ病院が怖いところの認識がないので、
先生に聴診器あてられて、きょとん顔。
a0211485_15135757.jpg




しかしぶっとい注射されて、絶叫。。 

「いっ、痛いでしゅ~!!!」 涙。
a0211485_15182051.jpg




「ふう。」
a0211485_15315633.jpg



「お散歩に行くのって大変でしゅね。。。」
a0211485_15215558.jpg



頑張ったね。偉いよ、イクラ。
でもあともう一回あるからねー。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-06-06 15:33 | +いくらの成長記録

こぐまみたいなパーティーカラー・ポメラニアン  『いくら』の成長記録
by aya_jessica
プロフィールを見る
画像一覧

★いくらのプロフィール★

こぐま?
たぬきか?

いや、、、

こうみえても
ポメラニアン。

RED & WHITEパーティー
2011/3/22生
男の子

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

いくんぽ
at 2013-11-19 08:31
モヒカンポメラニアン
at 2013-11-04 12:09
ペーパームーンで朝食
at 2013-07-18 09:40
ちょいわるポメラニアン
at 2013-06-30 23:06
久々の更新は
at 2013-06-23 11:31

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧