うちのイクラちゃん。

ワクチンの副作用

この週末は3回目のワクチン注射のため、イクラを動物病院に連れて行きました。

a0211485_9383313.jpg


生後3ヶ月と11日目の体重は、1.45kg。
あれ?もう2キロ近くなってるのかなと勝手に思ってた。


ちなみに体重の推移は、

5/15 我が家に着た当初が680g
5/29 初めての健康診断時が900g
6/04 2回目のワクチン時が1050g
6/11 別の病院での健康診断時が1100g
7/03 昨日の3回目ワクチン時が1450g

だんだん体重の増加速度が緩やかになってきたようだけど、5/15の体重と比較すると2倍以上に大きくなりました。


a0211485_9383793.jpg



a0211485_9383932.jpg


今回の注射は泣き叫ぶこともなく、
クゥンと泣いて無事に終了。

頑張った!とホッとして自宅に連れ帰ること30分後、元気に走りまわってご飯も食べたのに、突然びっこをひいて歩く仕草をはじめました。

様子をみてみると、脚が痛いのか立ったまま動けなくなっていました。

大好きな骨ガムにも反応せず。

そして脚をかばうように寝込んで動かなくなり、、、

a0211485_9384274.jpg



慌ててイクラ連れて再び病院へ。
おそらく、注射をした後ろ左脚に違和感と痛みが出てきたのだろうとの診断でした。

人間の赤ちゃんもワクチンで死亡事故が稀に起きるほど。
将来の感染症予防にと、欲張って8種ワクチンを受けさせてリスクを高めてしまったのかとオロオロしました。

一晩明けてイクラはいつもの元気を取り戻しています。

いやはや、、寿命が縮まったよ。。
痛い思いをさせてゴメンね、イクラ。

でもね、、2週間後にあともう一回狂犬病のお注射も残ってるんだぁ。。

心配だ。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by aya_jessica | 2011-07-04 08:57 | +いくらの成長記録

こぐまみたいなパーティーカラー・ポメラニアン  『いくら』の成長記録
by aya_jessica
プロフィールを見る
画像一覧

★いくらのプロフィール★

こぐま?
たぬきか?

いや、、、

こうみえても
ポメラニアン。

RED & WHITEパーティー
2011/3/22生
男の子

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

いくんぽ
at 2013-11-19 08:31
モヒカンポメラニアン
at 2013-11-04 12:09
ペーパームーンで朝食
at 2013-07-18 09:40
ちょいわるポメラニアン
at 2013-06-30 23:06
久々の更新は
at 2013-06-23 11:31

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧